かりんごの裏道探検部

新潟柏崎にちなんだまち情報を、個人的に好きな裏道こみちと日常を交えてつづります。

*

プロフィール

柏崎の海

こんにちは^^
越後みそ西 西本町店 西巻かりんと申します。

私の生まれた新潟県柏崎市というところは、
まちを挟んで、海あり山ありの自然の多いところです。

夏ともなれば、海水浴客やお祭りでたいへんなにぎわいをみせます。

私はそんな海に近いまち中の一角で、
柏崎みやげや越後みそ、味噌漬けを販売するお店をしております。
もちろん、みそも味噌漬けも柏崎仕込み!
風土が作る味わいをお届けしています。

ちなみに私は生まれも育ちも柏崎なので、
学生時代はなんにも無いまち~と、つい思ってしまっていましたが、
一度故郷を離れ、戻ってきてからは、
今までとは違う面白さを発見するようになりました。^^

古くは、海を渡ってたくさんの物資が運ばれる港まちとして、
そして縮行商で栄えた文化の香る時代もあったりと、
歴史を紐解くと、埋もれてしまった文化や風習がなかなか興味深くて。

とくに、一歩裏道に入ると、
なくなってしまったと思っていた昔ながらの景色も残っていたりするので、
歩く時は、つい裏道を選んで通ってしまいます。

さて、そんな中、
少しでも柏崎の魅力を発信していきたいとの思いで
柏崎に住む友人たちと立ち上げた、
『柏崎を盛り上げよう!かしもり』 という共同ブログも
日々更新しております。

『柏崎を盛り上げよう!かしもり』
blog.livedoor.jp/kashimori2010/

正直、毎日更新はこちらでやっておりまして^^;
お店のブログのほうがおろそかになっております。。

ですが、この『かりんごの裏道探検部』ブログでは、
もう少し情報をまとめながら、
新潟柏崎に縁のある方のお役に立てるような内容
抜粋してアップしていきたいと思っております。

そして、できれば普通に観光スポットをご紹介するのではなく、
地元民が知る、地元民ならではの視点でご紹介したい。
そんな気持ちでおります。

地元密着内容でお届けしていきたいと思いますので、
もしなにかの機会に柏崎にいらっしゃる際には、
お役にたつ内容がアップできていましたら幸いです!(^^)

それでは、今後ともよろしくお願いいたします^^

* ********** pf かりんご/西巻かりん(杤堀佳倫)
武蔵野美術大学短期大学部卒 デザインを勉強しながらも、
デザインとはまったく関係ないことなどやりながら、
2009年より姉の出産を機に帰郷。
越後みそ西 西本町店に携わる。

越後みそ西 西本町店 web担当
みそソムリエ 認定資格取得

越後みそ西 西本町店HP
www.echigomiso.net/

越後みそ西 西本町店facebookページ
www.facebook.com/echigomiso

かりんごの手前みそ。ーレシピ集ー
www.echigomiso.net/wordpress/

越後みそ西 西本町店のメルマガ 「おてしょ通信」も配信中!
メルマガ登録はこちら♪
www.echigomiso.net/mlmg_form.html

公開日:
最終更新日:2015/01/31